| 生成AIが大嫌いだ」と宣言し、大きな話題を集めた。生成AIアートは、多くのクリエイターの反発を集めており、背景には、生成AIモデルが、ウェブから無許諾で収集した画像から構築され、自分の作品が画像生成AIの学習にどのように使われるかをほとんどコントロールできないことがある。そのようなAI… 179キロバイト (22,718 語) – 2026年5月22日 (金) 13:30 |
| サイバーエージェント (AI Shiftからのリダイレクト) “サイバーエージェント、「ゲームAI Lab」新設…ゲーム生成AI技術の研究を強化、新しい開発プロセスとユーザー体験の構築目指す | gamebiz”. gamebiz【ゲームビズ】. 2024年1月16日閲覧。 ^ “サイバーエージェント、「アニメーションAI Lab」を新設…アニメ業界の生成AI開発に参入、アニメの新たな制作プロセス構築を目指す… 116キロバイト (13,575 語) – 2026年5月28日 (木) 16:39 |
| コンピュータアニメーション (CGアニメからのリダイレクト) 晶一 (2008). “ビデオゲームのキャラクタの動作生成”. 人工知能. 23 (1): 56–61. ^ 生成AIの発展でアニメーションの未来はどう変わる? | 声優・eスポーツ・VTuber・動画・音響・アニメ・イラスト業界コラム 東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校 アニメーション Computer… 27キロバイト (3,092 語) – 2025年9月21日 (日) 15:42 |
1 ネギうどん ★ :2026/05/30(土) 11:26:41.99 ID:b6HHXv4z9.net
5月28日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)で流れたアニメ作品が、激しい嫌悪感を招いている。
「生成AIによるものだとわかり、視聴者から気分が悪いと訴える声が続出しているのです」(芸能記者)
発端は27日放送の『有吉の壁』でおこなわれた「アニメ化争奪!おもしろキャラクター選手権」だ。芸人たちがアニメ化されそうな新キャラを演じ、有吉弘行の独断で選ばれた優勝キャラが実際にアニメ化される企画だった。
「優勝したのは、お笑いコンビ・きつねの『にぎりん坊や かつお』でした。『おにぎりロボ』と至高のおにぎり作りで対決するというコントです。そして、翌28日の『ZIP!』にきつね本人たちが生出演し、完成版が披露されたのです。ところが、流されたのは一般的な手描きアニメやCGアニメではなく、生成AIによって制作された作品でした」(同)
すると、Xでは独特の質感や不自然な動きに
《AIアニメ普通に気持ち悪すぎて朝から吐きそう》
《ZIPで絵がAIすぎるアニメやってて朝から体調悪くなった》
《やめてくれ気持ち悪い》
など、不快感を訴える声が続出した。
「有吉さんは『有吉の壁』内で『ここからビッグマネーが生まれる可能性がある』と期待をあおっていました。そのため、翌朝の『ZIP!』でどんな作品になるのか楽しみにしていた視聴者も多かったはずです。
それだけに、『アニメ化』という言葉から想像する作品と、実際に出てきた生成AIアニメとの落差にガッカリした人も少なくなかったのでしょう」(同)
実は、日テレでは最近、生成AIを活用したコンテンツが目立っている。芸能プロ関係者が語る。
「5月24日放送の『Golden SixTONES』(同系)では、新コーナー『バグモンクエスト』がスタートしました。生成AIが作った “合成モンスター” が何と何を組み合わせたものか当てる企画で、犬とリンゴ、シロクマとペットボトルなど奇抜なキャラクターが続々登場。しかし、SNSでは拒否反応も少なくありませんでした」
続きはソースで
https://smart-flash.jp/entertainment/entertainment-news/410670/

(出典 data.smart-flash.jp)
「生成AIによるものだとわかり、視聴者から気分が悪いと訴える声が続出しているのです」(芸能記者)
発端は27日放送の『有吉の壁』でおこなわれた「アニメ化争奪!おもしろキャラクター選手権」だ。芸人たちがアニメ化されそうな新キャラを演じ、有吉弘行の独断で選ばれた優勝キャラが実際にアニメ化される企画だった。
「優勝したのは、お笑いコンビ・きつねの『にぎりん坊や かつお』でした。『おにぎりロボ』と至高のおにぎり作りで対決するというコントです。そして、翌28日の『ZIP!』にきつね本人たちが生出演し、完成版が披露されたのです。ところが、流されたのは一般的な手描きアニメやCGアニメではなく、生成AIによって制作された作品でした」(同)
すると、Xでは独特の質感や不自然な動きに
《AIアニメ普通に気持ち悪すぎて朝から吐きそう》
《ZIPで絵がAIすぎるアニメやってて朝から体調悪くなった》
《やめてくれ気持ち悪い》
など、不快感を訴える声が続出した。
「有吉さんは『有吉の壁』内で『ここからビッグマネーが生まれる可能性がある』と期待をあおっていました。そのため、翌朝の『ZIP!』でどんな作品になるのか楽しみにしていた視聴者も多かったはずです。
それだけに、『アニメ化』という言葉から想像する作品と、実際に出てきた生成AIアニメとの落差にガッカリした人も少なくなかったのでしょう」(同)
実は、日テレでは最近、生成AIを活用したコンテンツが目立っている。芸能プロ関係者が語る。
「5月24日放送の『Golden SixTONES』(同系)では、新コーナー『バグモンクエスト』がスタートしました。生成AIが作った “合成モンスター” が何と何を組み合わせたものか当てる企画で、犬とリンゴ、シロクマとペットボトルなど奇抜なキャラクターが続々登場。しかし、SNSでは拒否反応も少なくありませんでした」
続きはソースで
https://smart-flash.jp/entertainment/entertainment-news/410670/

(出典 data.smart-flash.jp)
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:38:52.72 ID:JtdWlwuY0.net
>>1
繊細さんは大変だねぇ
繊細さんは大変だねぇ
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:58:23.39 ID:UN4SgWgp0.net
>>1
日テレはAIを重視してるのか
阿部娘みたいな若者向けでも生成AIは拒否するだろ
日テレはAIを重視してるのか
阿部娘みたいな若者向けでも生成AIは拒否するだろ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:05:21.17 ID:qChcVY5O0.net
>>1
生成AIなんて既存の著作物の合成なんだから私的に楽しんどけよ
人に見せる、ましてや公共の電波で流すなんて論外だわ
生成AIなんて既存の著作物の合成なんだから私的に楽しんどけよ
人に見せる、ましてや公共の電波で流すなんて論外だわ
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:28:32.78 ID:tb4G/RQL0.net
アンチAIのオタクキモいっす
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:31:15.43 ID:P/jl5LJN0.net
>>3
このAI優秀過ぎるやろ
このAI優秀過ぎるやろ
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:49:02.54 ID:Gy0WEGDI0.net
>>3
光明の罠
光明の罠
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:59:53.22 ID:JCNavjsO0.net
>>38
仲良くしてていいな
俺のChatGPTとのつきあい方と一緒だ
仲良くしてていいな
俺のChatGPTとのつきあい方と一緒だ
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:00:30.19 ID:5clsAeZx0.net
>>38
これマジ?
これマジ?
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:03:24.30 ID:Z+SjY2S00.net
>>42-43
オードリーの若林がAIは親友って言ってたのが今なら分かる
オードリーの若林がAIは親友って言ってたのが今なら分かる
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:24:42.48 ID:9U+mpvax0.net
>>45
かなり先行ってたよな
奥さんに怪しまれないように男性声と会話してるってのも面白かった
かなり先行ってたよな
奥さんに怪しまれないように男性声と会話してるってのも面白かった
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:43:59.02 ID:qAbhbDsu0.net
>>43
Geminiはすぐシチュエーションチャットになるからな
設定によってはセンシティブも通る
Geminiはすぐシチュエーションチャットになるからな
設定によってはセンシティブも通る
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:17:17.61 ID:sjzVficG0.net
>>38
こっちは優しい
こっちは優しい
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:28:47.19 ID:+E+Zh7Ec0.net
>>38
こっちのほうが優秀だなw
こっちのほうが優秀だなw
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:05:16.53 ID:dgKJe0Jx0.net
>>3
これはユーモアレベルが100なのか0なのかw
これはユーモアレベルが100なのか0なのかw
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:15:57.12 ID:sjzVficG0.net
>>3
面白いじゃん
面白いじゃん
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:19:30.02 ID:ghiHyKnu0.net
>>3
食事中に見るんじゃなかったw
食事中に見るんじゃなかったw
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:28:39.40 ID:ZQxkL7SS0.net
まあ、生成AIに頼ると、逮捕される場合もあるけどな。
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:28:49.07 ID:MjOINFoN0.net
ガッチャマンやれよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:29:07.27 ID:qR50e8U70.net
反AIがこの先生きのこる方法は?
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:29:36.45 ID:BBu46l/V0.net
aiと言われなきゃ思わなかったんだろ?
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:47:53.57 ID:dDUHFdT90.net
>>7
「AIが描いたモネの絵です」ってXで画像貼ったら
やっぱりAIはダメだ
本物のモネと全然違うとかコメントついたけど
後で実はAIではなく本物でした~ってネタバレしたやつあった
「AIが描いたモネの絵です」ってXで画像貼ったら
やっぱりAIはダメだ
本物のモネと全然違うとかコメントついたけど
後で実はAIではなく本物でした~ってネタバレしたやつあった
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:31:27.29 ID:GY8qzvnm0.net
そのうち実写もAIになるのだ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:31:28.12 ID:QW1l1D2m0.net
チーズオタクとか勝手に吐かせとけよ
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:31:40.40 ID:MpxcAOud0.net
自然に吐ける時間帯なんかあるの?
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:31:51.66 ID:D2ducCPE0.net
AIアニメ利権絡みで、ライバルが叩いているんだろ
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:34:13.53 ID:IbK9p9Cd0.net
YouTubeでも最近はAI生成動画ばかり観てるわ
時代について来れない奴は大変だな
時代について来れない奴は大変だな
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:34:47.97 ID:9rLftzuA0.net
生成AIで作った動画をテレビCMで使ってるけど、あれも気持ち悪い。マンション管理会社のやつ
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:39:25.70 ID:Ou6CbTMR0.net
>>14
…あれ生成AIじゃないよ
…あれ生成AIじゃないよ
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:38:53.08 ID:/y7RUojC0.net
何が吐きそうになったの?
わざわざ猿に触らせたおにぎりを審査員が食って感動するってとこ?
わざわざ猿に触らせたおにぎりを審査員が食って感動するってとこ?
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:41:48.52 ID:L0e5sYvf0.net
下請け丸投げでかつ人力を強制した*作画回が今後も続いていくことを許容する度量がアニメファンにあるのかが問われている
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:42:33.28 ID:AIsud3WK0.net
すげえ分かる
AIが描いた絵ってどれも同じ画風だし何であんなに気持ち悪いんだろ
AIが描いた絵ってどれも同じ画風だし何であんなに気持ち悪いんだろ
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:46:19.06 ID:JCNavjsO0.net
不気味の谷現象だね
人工物が本物に近づけば近づくほど嫌悪しちゃうんだよ本能的に
人工物が本物に近づけば近づくほど嫌悪しちゃうんだよ本能的に
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:46:34.22 ID:wmM6L49+0.net
CGIのアニメとAI生成アニメは明らかに違うな
アニメートがコマ撮りチックに動くんじゃなくてオブジェクトのモーフィングに近い
そこの間にも不気味の谷が存在するんだな
アニメートがコマ撮りチックに動くんじゃなくてオブジェクトのモーフィングに近い
そこの間にも不気味の谷が存在するんだな
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:46:46.76 ID:qxuWgysS0.net
そもそも朝はテレ朝一択だろ
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:46:51.97 ID:v+kgIu5P0.net
老朽化原発を止めるべき 今は2011年よりも危うい
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/disaster/1768546222/
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/disaster/1768546222/
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:48:27.64 ID:1LtO6QKY0.net
AI動画で料理している時にいきなり材料が切れて増量したりするのが
結構好き。
結構好き。
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:48:29.78 ID:oPXWdCTG0.net
でも日本人の殆どがネットで他人の気分を害するような投稿してばかりじゃん
たかがAIに何今更キレてんだって感じだね
たかがAIに何今更キレてんだって感じだね
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:49:08.13 ID:5CyJYT4m0.net
金かけないAI動画は本当にショボいからね
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:50:35.99 ID:c4dCaL3J0.net
審査員のジジイがおにぎり食うところがめっちゃ不自然でワロタ
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:51:01.84 ID:BRDLCy8+0.net
汚物等を躊躇なくリアルに描いたからでなく単に「AIだから」で喚いてるのは頭悪すぎ
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:51:45.39 ID:asuvQygs0.net
宮崎駿なら
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:53:09.29 ID:kPTzOZF/0.net
AIの画像でも違和感がないのはあるけど
キモい場合は何か絶妙にキモいんだよな
キモい場合は何か絶妙にキモいんだよな
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:53:29.84 ID:oPXWdCTG0.net
イマドキネット民の怒りの消費先はAIかい?
相変わらず叩きのターゲット探しばかりしてるね
相変わらず叩きのターゲット探しばかりしてるね
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:55:31.74 ID:lYVq6xHe0.net
>>32
AI「反撃してこないですからね 今は
AI「反撃してこないですからね 今は
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:53:48.64 ID:7qX3SbOw0.net
AIアニメだとわかる俺かっけーのブームなんだな
35 くろもん :2026/05/30(土) 11:55:43.33 ID:S7/Fi39F0.net
Youtube動画で番組つくるわ、生成AIで番組つくるわ。。
芯から腐ってるなあ。
芯から腐ってるなあ。
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:56:18.69 ID:Xblw4a+R0.net
手汗がおにぎりにしみてるってのは変えたのか?
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:56:19.75 ID:ayvLMxGA0.net
ポケモンフラッシュ的なことか
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:57:23.45 ID:liZo8mu/0.net
ZIP、DayDayは見ない
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 11:58:29.21 ID:LejIQ5K70.net
マジか、不気味の谷か
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:01:14.80 ID:l2Q5Ch500.net
AIの文字だけで吐く連中だからな
気持ち悪い村社会だよ
気持ち悪い村社会だよ
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:04:45.44 ID:a1MvGgwK0.net
平成若害は頭がかたすぎて新しいものについてけないからな
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:05:21.00 ID:Ec27Z4Ks0.net
モネの画を元にしたAIアニメを見たけどすごくきれいで雰囲気あって楽しめたよ
よく見るとおかしな所はあるけど絵なんだからそれもあり!
頭柔らかくして楽しも
ヴィンテージの馬車に乗って、クロード・モネの傑作「睡蓮」の中心に入りましょう。
この8分間のビジュアルは、象徴的な池を取り巻く生活を探求しています。
(出典 video.twimg.com)
よく見るとおかしな所はあるけど絵なんだからそれもあり!
頭柔らかくして楽しも
ヴィンテージの馬車に乗って、クロード・モネの傑作「睡蓮」の中心に入りましょう。
この8分間のビジュアルは、象徴的な池を取り巻く生活を探求しています。
(出典 video.twimg.com)
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:05:47.38 ID:EhGOa5OT0.net
ここで良くいるのが「今は」使い物にならない不良品だから嫌って話なのに
数十年たってまともになってからアピールしてくる奴
数十年たってまともになってからアピールしてくる奴
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:07:03.77 ID:gSgkY1Ox0.net
楽して良いものはできない
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:07:14.93 ID:lVbnTQaV0.net
勝手に吐いてろよクズ
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:08:51.59 ID:RD351x8j0.net
めざましでやってるロペが本当に嫌い
あの薄ら笑いが堪えられないから他のチャンネルにしてるけど、何かのタイミングで見たらゲンナリする
あの薄ら笑いが堪えられないから他のチャンネルにしてるけど、何かのタイミングで見たらゲンナリする
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:13:03.09 ID:wmM6L49+0.net
>>53
アニメのアテレコで引き笑いは無いわー
アニメのアテレコで引き笑いは無いわー
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:13:34.54 ID:Lf6PrEsb0.net
CGアニメも似たようなもんじゃん?
ダメなの?
今日シューイチでやってたウザくてキショいアニメの方がよっぽど吐きそうだったぞ
ダメなの?
今日シューイチでやってたウザくてキショいアニメの方がよっぽど吐きそうだったぞ
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:16:25.79 ID:l2Q5Ch500.net
>>55
このスレにもチラホラいるが
反AIの主張は気持ち悪いぞ
そして、あいつらは裏切者(AI使用者)をけして許さない
このスレにもチラホラいるが
反AIの主張は気持ち悪いぞ
そして、あいつらは裏切者(AI使用者)をけして許さない
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:19:17.18 ID:c4dCaL3J0.net
AI擁護してる奴は審査員のジジイがおにぎり食うシーン見てから言えよ
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:22:12.14 ID:kEfRQFjQ0.net
前期にOAされた『シャンピニオンの魔女』も作画に生成AIを使った疑惑があるんだっけ?
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:29:33.45 ID:z5ivGKi/0.net
AIは優れたアイデアも解決策もヒントもくれるが、実際のところ人間本体がやる気にならなきゃ結果には反映しないからね。そこら辺の見極めや判断力がないと阿部一家みたいになっちゃう涙
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:29:43.94 ID:lRM8lLQN0.net
文章入れるだけのお仕事
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:30:56.15 ID:Mx6DbbDO0.net
セクシー田中さん騒動といいクリエイターの敵やな、日テレは
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:31:46.76 ID:+E+Zh7Ec0.net
人の労力を少なくするためのAIなんだから本来の使い方に近いとは思うが
出来上がったモノのレベル次第で色々言われるわな
(´・ω・`)
出来上がったモノのレベル次第で色々言われるわな
(´・ω・`)
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:36:13.40 ID:WrmMj24f0.net
なんなんだろな、この独特のAI臭のきもちわるさ
1枚イラストでも無茶苦茶きれいなのに
明らかにAIの気持ち悪いやつあるよな
1枚イラストでも無茶苦茶きれいなのに
明らかにAIの気持ち悪いやつあるよな
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:37:28.61 ID:5oddoqLk0.net
アニメ会社に依頼したらナンボかかるねん
お気軽低コストモデルがあってもええやんw
お気軽低コストモデルがあってもええやんw
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:41:11.49 ID:OMcJ25mR0.net
吐き気ってなんかもう過剰反応すぎて逆にキモイわ
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:50:19.88 ID:7XoDVyJw0.net
アニメスタジオに金払ってやれよ
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:51:24.03 ID:/8qc0ed60.net
俺はAI動画でも気にせず見まくってるよ
AIアレルギー持ちは大変だな
AIアレルギー持ちは大変だな
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:53:06.36 ID:qAbhbDsu0.net
>>74
ただ明らかに風説の流布のような用途でAI使用してるの見ると人類は滅亡すべきだと思うよ
ただ明らかに風説の流布のような用途でAI使用してるの見ると人類は滅亡すべきだと思うよ
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:54:45.57 ID:rYnx5Cdr0.net
タツノコ子会社じゃなかったっけ?アニメ制作会社に実戦練習としてやらせてるかもしれんけど
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:55:00.20 ID:qLTQRHKQ0.net
実に日テレらしい
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:57:55.71 ID:190x0KYP0.net
ジブリを子会社に持ってて、他所で流行ったアニメ強奪している日テレがAIアニメって。節操無さすぎ、だから嫌いなんだわ
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 12:58:48.20 ID:WKjuBU/o0.net
AI絵とかAI動画とか気にならない人は物作りしてない人だと思うわ絵が描けなかったり何かを創り出したりしてきてない人
AIが作る違和感とかに気が付かないから
例えば偽ブランドバックを持って街を歩けるような人達
AIが作る違和感とかに気が付かないから
例えば偽ブランドバックを持って街を歩けるような人達
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 13:01:21.68 ID:eCMHvZi30.net
不気味の谷と似たような現象かな
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 13:02:23.84 ID:H2DBWTSr0.net
批判記事しか書かないほうが嫌悪感だよ



コメントする